0120-496-819

パキスタン洪水緊急支援

パキスタン

(2022年11月18日更新)国連WFP、パキスタンの洪水で影響を受けたコミュニティーで救援、回復のための支援を拡大


イスラマバードーWFP国連世界食糧計画(国連WFP)は、パキスタンで今年のモンスーンの被害を受けた190万人へ支援を届けるため活動を拡大しています。家や家畜、食料が失われ、インフラや農地、作物も大きな被害を受けたため、回復と強靭性を高めるための支援を最優先に活動を行っています。
パキスタン
【写真】洪水の影響を受けた村ザワル ナザール アリ ジスカニで世帯調査中のWFP スタッフ。村の通りのほとんどはまだ水没しており、村は幹線道路から切り離されたままです。
© WFP/Shehzad Noorani

国連WFPはすでに、バロチスタン州とカイバル・パクトゥンクワ州、シンド州の40万人に対して食料支援を行いました。政府が全土で主導している、災害対応を支援するため、活動の拡大を続けています。パキスタンの洪水では過去最高となる3300万人が被災し、過去10年以上で最悪の被害がでています。

「パキスタンの人びとは緊急支援だけではなく、洪水によって破壊された生活を立て直すための長期的な支援を必要としています。」ラティ・パラクリシュナンパキスタン国事務所副代表は述べました。「政府の主導のもと、この災害を乗り越え、将来起こりうるショックへの回復力を高めるため、国連WFPは被災者に寄り添っていきます。気候危機の現実を前に、世界は目を覚まさなければなりません。」
パキスタン
【写真】数十万匹の蚊が、洪水時に溜まった水たまりで繁殖します。ほとんどの家庭は蚊帳を持っていないため、夜は眠れません。大部分の家庭では、きれいな飲料水を利用できません。子供や妊婦を含む人々が、マラリア、脱力感、下痢、栄養失調、脱水症状などの病気にかかり始めています。

63万人以上の人びとが未だ救援キャンプにおり、その8割以上はシンド州にいます。バロチスタン州やシンド州では、広範囲にわたる地域が未だ冠水しており、多くのコミュニティーが孤立し、人道支援機関が支援を届けるのが困難となっています。また、避難している家族の間では水系感染症も発生しています。

食料の配布に加え、国連WFPは、栄養不良を防ぎ、免疫を高めるため、栄養価の高い食料を3万1000人の子どもと2万8000人の妊娠、授乳中の女性に提供しています。また、人道支援のサプライチェーンの混乱が起きないよう、政府の物流能力の強化もしています。

初期の救援活動が終わった後は、国連WFPは、コミュニティーのインフラを改善し、生計機会を創出し、強靭性を高めるため、現金支給を組み合わせたかたちで、2023年初旬までの回復のための事業をすぐに実施します。
パキスタン
【写真】大人にまじって食料を運ぶ少年。© WFP/Balach Jamali
パキスタン
【写真】洪水で何百万人もの生活が奪われました。

パキスタンにおいては、国連WFPは政府と緊密に連携し、コミュニティーが生計を強化し、気候ショックに耐えうる強靭性を構築するための支援をしています。干ばつや洪水の被害に遭いやすい地域での灌漑水路やダムの建設の支援、職業訓練、収入創出事業などが含まれます。こうした支援は男性と女性が生活の糧を多様化する後押しとなっています。コミュニティーの住民は、こうした活動に参加しながら食料支援を受け取り、インフラの改善や、長期的な強靭性を高め、食料安全保障を改善させることができます。

大規模な支援の拡大に、国連WFPは1億5200万米ドルを必要としています。これは国連が8月に発表した支援の要請(フラッシュ・アピール)のうち国連WFPが当初必要としていた3400万米ドルからさらに増加しています。

【見出しの写真について】
シンド州ハイルプール地区の洪水被害を受けた村、ザワル・ナザール・アリ・ジスカニに住む90 歳のレーマント・カトゥーンさんと話す現地スタッフ。

洪水で村全体が水没し、多くの家が完全に破壊され、ほとんどの家庭用品、家族の食料、子供向けの本、医薬品も破壊されました。
ほとんどの村の通りはまだ水没しており、村は幹線道路から切り離されたままであり、村から他の村や市場に通勤する唯一の方法は、人々を幹線道路に往復させる軍用ボート 1 隻だけです。
大部分の家庭では、きれいな飲料水を利用できません。数十万匹の蚊が、洪水時に溜まった水たまりで繁殖します。ほとんどの家族は蚊帳を持っていないため、夜は眠れません。

子供や妊婦を含む人々が、マラリア、脱力感、下痢、栄養失調、脱水症状などの病気にかかり始めています。©WFP/Shehzad Noorani

  • 今回のみ寄付する
  • 毎月寄付する
0120-496-819

ご支援の方法

STEP.1ご寄付金額任意

STEP.1
ご寄付金額任意

たとえば10,000円の
ご寄付1回

緊急時に命と未来をつなぐ1カ月分の食料を
6人の家族に届けることができます。

今回の寄付

たとえば毎月3,000円の
ご寄付1年間

栄養不良の子どもたちに合計1440個
栄養強化ペーストを届けられます。

毎月の寄付
※一例です。プログラムや為替レートによって変動します

STEP.2お支払い方法お選びください

STEP.2
お支払い方法お選びください

  • 今回のみ寄付する

クレジットカードクレジットカード

引き落とし日は、受付日の翌月または翌々月となります。

クレジットカードのロゴ一覧

コンビニエンスストア

コンビニ払いでご利用いただける上限は29万9,000円までとなります。
払込期限は5日以内です。

コンビニのロゴ一覧
  • 毎月寄付する

クレジットカードクレジットカード

引き落とし日は、受付日の翌月または翌々月となります。
2回目以降は月に一度、継続してお引き落としいたします。

クレジットカードロゴ

銀行口座引き落とし

お電話にてお問い合わせください。
マンスリー募金参加申込書を郵送いたします。

三菱UFJ銀行(振込手数料無料)、三井住友銀行(振込手数料無料)、
ゆうちょ銀行へのお振込みも受け付けております。 お電話にてお問い合わせください。
0120-496-819(受付時間9:00~18:00、通話料無料・年始を除く年中無休)

緊急支援とは

紛争や大災害が起きた時、まず必要とされるのが食料です。国連WFPはいち早く被災した地域に入り、人々に生きのびるための食料を届けています。
フィリピンでの台風の被災者や、スーダンに流入したエチオピアからの難民をはじめ、2020年には新型コロナウイルス関連を除いても、6110万人を支援しました。
国連WFPは日本でも支援活動を行ったことがあり、2011年の東日本大震災や2016年の熊本地震の際に物流支援や自治体への専門家派遣などを実施しています。

©WFP/Silke Buhr

皆さまのご寄付で確かに届けています

国連WFPは、命の危機にさらされた人びとに、
次のような方法で支援を行います。

食料支援

小麦、豆、食用油などの現物を支援する方法に加えて、食料の支払いに使える食料引換券や電子マネーを配布する方法でも支援しています。

食料をラバに載せ運ぶ写真

栄養支援

栄養不良に陥っている6か月から5歳未満の乳幼児と、妊産婦に対し、特別に栄養を強化した食品を提供し、栄養の改善に努めています。

栄養強化ビスケットを頬張る子供の写真

輸送支援

食料支援のために構築された国連随一のロジスティクスを活かして他の国連機関や人道支援団体等に対しても航空・船舶・地上物流サービスを提供しています。

ヘリで物資輸送を行っている写真

所得税一部
還付されます

国連WFPへのご寄付は、国連WFP協会(認定NPO法人)が窓口です。
確定申告を行っていただくことにより、寄付金控除の対象となります。
(お住まいの地域により、住民税の還付を受けることもできます。)

領収書の発行につきまして

「毎月の寄付」をいただく場合は、1年分(1月〜12月分)をまとめて翌年1月下旬より順次発送致します。

「今回のみ寄付」をいただく場合は、クレジットカード、コンビニ決済からの場合、不要のお申し出がない限り発行いたします。

その他のお支払い方法につきましてはお問い合わせください。

国連WFPとは

WFP

国連WFPは、「飢餓をゼロに」することを使命とする国連唯一の食料支援機関です。
災害や紛争時の緊急支援、栄養状態の改善、学校給食の提供などを活動の柱に、2021年も過去最多の1億3800万人の支援を目指します。

2022年7月から国連WFPでは、杏さんに国連WFPの親善大使に就任いただき、飢餓問題や世界が抱える問題を多くの方に発信しています。公益社団法人ACジャパンによる2022年度公共広告支援キャンペーン「最初の一粒」の広告のナレーションもご担当いただきました。

国連WFPとは、国連機関であるWFP国連世界食糧計画と、それを支援する認定NPO法人である国連WFP協会という二団体の総称です。 国連WFPへのご寄付は、国連WFP協会(認定NPO法人)が窓口です。国連WFP協会へのご寄付は税制上の優遇措置が受けられます。

外部監査について

国連WFP協会は、法人の監事が内部監査を行うとともに、監査法人に依頼して外部監査を受けています。
事業報告書や財務諸表および財産目録は、所轄庁である横浜市に提出され、またウェブサイトにも掲載されています。

監査報告書

0120-496-819
  • 今回のみ寄付する
  • 毎月寄付する